聖書箇所: マタイ2:1-21

主のご降誕の時には必ず語られるインマヌエルの預言イザヤ7:14ですが、実はこの言葉が語られた時、その言葉はそのまま受け入れられたのではなく、むしろ拒絶をされました。
預言者イザヤは当時のユダの王アハブにこの言葉を語ったのですが、そもそも当時ユダが脅かされていたイスラエルとスリヤの王の謀略に対する救いを約束した主の言葉、それを信ずることができるよう、しるしを求めよと主はアハブに迫られた、それがこの箇所です。
しかしアハブはこの主に頼ることはしないと主を拒絶するのです。
そして、語られた預言を自らの力で実現すべくこの2国に対抗するためアッスリヤを金で雇うのです。
そして、むしろこのスリヤの王が崇める神を自らも崇めれば力が得られるだろうと、神の祭壇を捨てスリアの神の祭壇をそこに築き、神を怒らせました。
このことは決して他人事とは言えません。なぜならこのイスラエルの姿は今の時代の日本の状況に酷似しているということができるからです。
近隣国の脅威から守られるために、列強国の力を借りようと同盟関係に右往左往する。
しかし、この平和を守るためシャロームの君である神にのみ頼るということをしない。それは神を知らない者だけではなく、神を信じるクリスチャンがむしろ自らの生活にのみ関心を持ち、主に平和を求めることをしない。
主は今私達をそしてこの国をどのような思いで見つめておられるでしょうか。
このインマヌエルの預言と神への拒絶は、この救い主の誕生においても現実のものとなります。
ユダヤ人の王として生まれる救い主の
誕生を、当時のイスラエルの王ヘロデは危惧し、殺害を企てます。
また救い主の誕生を迎え入れるため選ばれた選びの民であるイスラエルの民も同様に救い主の誕生を、自らの変わらぬ生活を脅かすものとして拒絶し喜ばないのです。
主イエスはこの拒絶の中で誕生しました。
しかし、この誕生を何よりも心待ちにし、喜び、迎え入れたのは、小さく弱い神を頼りとするしか生きることのできないような者達でした。
また同様にはるかいにしえの預言を信じ、ただ救い主を求めて、はるか遠くから旅した博士達。彼らは私達に先駆け異邦人でありながら救い主の降誕を迎えることを許される恵みにあずかりました。
さあ、今私達はどのような面持ちでこの救い主をお迎えするでしょうか。
主はこの救いの必要な罪の熟したこの国に、ご自身が臨まれ救われると幾度も語りかけておられます。
ですからこの時、私達が自らの生活に追われ、世を求めて生きる者達であるなら、この主の訪れは迷惑以外の何ものでもなく、主のご降誕は形だけの喜びの時となるでしょう。
今主は本当に心から主をお迎えする者達を求めておられます。
それは心から救い主を求めるがゆえ、最上のささげ物をささげることのできた博士達のように。
決して人の知恵では辿り着くことのできない、神のご計画された救い主だけにふさわしいささげ物、そしてそこにささげられた最上の礼拝。
今私達が心から主が来られることを求め望むなら、私達は主への最上のささげ物、礼拝をもって、主をお迎えすることができるでしょう。
今回は主のご降誕を心から喜び、まさにこの国に救いを携えて来ると語られる主の御言葉に、心から耳を傾けて参りましょう。


メッセージダウンロード


今が新生の時

2016年12月18日
聖書箇所: サムエル上25章、ルカ5:36ー39

主は私達に今変革を語られています。
それはご自身の栄光を現すにふさわしい器として私達を造り変えるために。
しかし、そのためには私達自身が神の祝福を受ける器として造り変えられることを受け入れ、祈り求めなければ、変革は始まりません。
神は無理矢理には私達を造り変えようとはされないのです。
確かに私達は自らの生き方にあまり変化を求めないかも知れません。
特に救われたままの私達は、魂は救いを受けましたが、しかし生まれたままの肉の性格のままに生活すること、肉の求めるままに生きようとします。
もちろんこのことは神を喜ばせることはできず、むしろ神に敵対する、罪そのものが生み出されていく生き方ですから、そのまま放縦のままに生きるならその道のりは救われる以前の滅びへと向かう道に戻る他ありません。
主は悔い改めて、主の愛に戻るというプロセスを、ここに罪を自覚するというところから始められます。
けれども、この思いに心頑なであるならばその結果は先の通り滅びに向かうのです。
主は私達に変革を促し、今ご自身の変わることのない永遠の中に入れ、その内にしか持つことのできない変わることのない信仰を与えようと、そしてその永遠の内に、私達をキリストの花嫁にふさわしくキリストと同じ姿に、その身丈にまで、栄光から栄光へと造り変えようと望まれています。
それは私達に、本来の神の国に国籍を持つ者としてのふさわしい生き方を歩ませるためなのです。
神はそのことを聖霊と御言葉により私達の内に成し遂げます。
もちろんそれは生来の性格から生まれ変わるという意味に於いて、痛みを伴うものかも知れません。
私達の内にある新しい命である聖霊と、与えられた御言葉は私達を引き裂くほどに、本来の天に生きるべき私達の生き方はこれまでの生来の生き方からほど遠いものと言えるでしょう。
しかし、私達は頑なな愚かな者となってはなりません。
むしろ私達を愛して止まない花婿なる主イエスキリストに愛されるにふさわしく、この身を差し出し、その愛の内に造り変えていただくことを願おうではありませんか。
主がこの地に誕生されたことを祝う待降節の第4週。神は私達がその霊と御言葉をもって新しく生まれる、生まれ変わることを願っておられます。
まさにリバイバルは私達の内側からの変革から始まります。
主が始められるリバイバルの計画がまず私達の内になるよう、共に御言葉に耳を傾けて参りましょう。


メッセージダウンロード

【詩篇46:1-11】
聖歌隊の指揮者によって女の声のしらべにあわせてうたわせたコラの子の歌
46:1 神はわれらの避け所また力である。悩める時のいと近き助けである。
46:2 このゆえに、たとい地は変り、山は海の真中に移るとも、われらは恐れない。
46:3 たといその水は鳴りとどろき、あわだつとも、そのさわぎによって山は震え動くとも、われらは恐れない。[セラ
46:4 一つの川がある。その流れは神の都を喜ばせ、いと高き者の聖なるすまいを喜ばせる。
46:5 神がその中におられるので、都はゆるがない。神は朝はやく、これを助けられる。
46:6 もろもろの民は騒ぎたち、もろもろの国は揺れ動く、神がその声を出されると地は溶ける。
46:7 万軍の主はわれらと共におられる、ヤコブの神はわれらの避け所である。[セラ
46:8 来て、主のみわざを見よ、主は驚くべきことを地に行われた。
46:9 主は地のはてまでも戦いをやめさせ、弓を折り、やりを断ち、戦車を火で焼かれる。
46:10 「静まって、わたしこそ神であることを知れ。わたしはもろもろの国民のうちにあがめられ、全地にあがめられる」。
46:11 万軍の主はわれらと共におられる、ヤコブの神はわれらの避け所である。[セラ

私達が悩めるとき、苦しみ、力尽き、どうしていいかわからないとき、そこに主が居られます。
私達が主の名を呼び、主の許に行くとき、そこに主の大能の力があり、こここそ我が避け所(全てのことからの避難所)であることがわかるのです。
ここから、主のわざが始まります。
実はここからが私達のスタートなのです。
自分の力が尽きなければ、私達はここにたどり着くことはないでしょう。
私達は生来の性格上、自分の力で生きることを常とし、自分で何とかしようと、自然にしてしまうのです。
だからかえって一人で悪戦苦闘してしまう。
主が私の唯一の避け所であり、私の力は主にしかないと知るためには、その悪戦苦闘にことごとく解決がなく、無駄となり、疲れ果て、いよいよ自分に絶望し、力を主にのみ求める以外にないところに行くしかありません。
そしてその間、常に心休めるところはなく、自分の安心して隠れている場所が主にしか見出せなくなって初めて、全てを置いて主の許に近づくことができるのです。
ここが、あなたのうちに神が働くスタート地点。決して絶望の場所などではないのです。
なぜか、ここには主の安息があり、ここに主の深い臨在があります。
主が共に居られ、そこに自分に向けてくださる主の愛とあわれみが溢れる。
周りの全てのことが、心煩わすその騒々しさと共に静まり、まるで別の時間と空間の中に居るかのように、深い安息の中に心静めて居られる。
たとえ天地が揺り動かされても、その全てが滅び、消え失せてしまっても、この避け所の中には何の影響もない。
そう、私達に確信させられる神の御腕の中のような場所。
この主の居られる場所こそ、神の国、天の御国。
あなたが知らずとも、実はあなたはその御国の中、神の都に主と共に居るのです。
そこには神の御座から命の川が流れ、その川はそこに住まう全てのものを喜ばせ都の中央を流れる。
その中心には主が居られ、「私は有る」という方が、都を絶対的に揺るがないものとされる。
この姿こそ、まさしく聖書の結論として描かれている天にある都、新しい聖なる都新エルサレム。私達の永遠に住まう天にある故郷の姿。

【黙示録22:1-5】
22:1 御使はまた、水晶のように輝いているいのちの水の川をわたしに見せてくれた。この川は、神と小羊との御座から出て、
22:2 都の大通りの中央を流れている。川の両側にはいのちの木があって、十二種の実を結び、その実は毎月みのり、その木の葉は諸国民をいやす。
22:3 のろわるべきものは、もはや何ひとつない。神と小羊との御座は都の中にあり、その僕たちは彼を礼拝し、
22:4 御顔を仰ぎ見るのである。彼らの額には、御名がしるされている。
22:5 夜は、もはやない。あかりも太陽の光も、いらない。主なる神が彼らを照し、そして、彼らは世々限りなく支配する。

だから、ここでは時の流れは存在しない。
永遠という終わりのない、この世とは別の場所に、私達は入れられているのです。
この地で私達が神の御国に入れられるとき、神の国はこの地に顕現します。
神の絶大なるみわざがこの地を覆います。
私達を悩ます全てのものはこの神の前に無力な者とされ、神の御声に万物は振るえ、ひざをかがめます。
主との深い祈りの交わり、この地で神を避け所とする者が入る神の御国。
そしてこの神の御国が絶大なる神の臨在と共にこの地に影響を及ぼす。神の御業が全地を飲み込む。
その時主はご自身をこの地に顕し、その御声はこの地に響きわたる。
「静まって、わたしこそ神であることを知れ。(詩篇46:10)」と。
全地の者はこの主の御業とその御声にひれ伏し、主を拝します。
主の名を知らないものでさえ、その絶大なる顕れに主を恐れ、この天地万物の主なる方のものとなることを多くの者達が望むようになります。
一人のクリスチャンがいるということはそのような絶大なことです。
あなたがこの地に遣わされたということはこれほどの影響を地に与えます。
それは主の名を知る者だからです。
「主よ。今来て、助けてください。」と叫べるからです。
あなたが主の前に人の業を止め、静まり、ただひたすらに主の顕れを願うということは、このように主が天地を揺るがしてまで、あなたの全てを、この地と共に勝利に飲み込むということです。
あなた一人が主に真剣に向き合うということは、このようにしてこの地にリバイバルを呼ぶということです。
あなたは今悩んでますか?
問題に囲まれていますか?
自分の力つき、疲れ果ててますか?
ならば、主の御業が顕れ、リバイバルがこの地を飲み込むために、主の名を真剣に呼べるときです。
さあ、躊躇することなく、あなたの避け所、主の名を力の限り呼びましょう。
この国の全てが主の勝利に飲み込まれてしまうために。

【ルカ22:31-34】
22:31 シモン、シモン、見よ、サタンはあなたがたを麦のようにふるいにかけることを願って許された。
22:32 しかし、わたしはあなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈った。それで、あなたが立ち直ったときには、兄弟たちを力づけてやりなさい」。
22:33 シモンが言った、「主よ、わたしは獄にでも、また死に至るまでも、あなたとご一緒に行く覚悟です」。
22:34 するとイエスが言われた、「ペテロよ、あなたに言っておく。きょう、鶏が鳴くまでに、あなたは三度わたしを知らないと言うだろう」。

この言葉を語られたのは、弟子達が最後の晩餐の席でありながら、「自分たちの中でだれがいちばん偉いだろうか(ルカ22:24)」と争論をしていた後のことでした。
彼らはこの世の基準を元に、そのような争論を繰り広げていたのですが、主が語り出されたことは、神の眼差しという、「自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされる(マタイ23:12,ルカ14:11)」という全く異なる基準を元に、「しかし、あなたがたは、そうであってはならない。かえって、あなたがたの中でいちばん偉い人はいちばん若い者のように、指導する人は仕える者のようになるべきである。(ルカ22:26)」と、この世の常識とは全く正反対のことを話されたのです。
「それは、人の子がきたのも、仕えられるためではなく、仕えるためであり、また多くの人のあがないとして、自分の命を与えるためであるのと、ちょうど同じである(マタイ20:28)」との言葉の通りに、主イエスは十字架で私達にご自身の命を与えてくださるほどに、ご自身を低くし仕えられました。
この主イエスの御足の跡をたどり、主と共に自分を低くすることにより、人々に仕え、そのことによりむしろこの地を治める者となる。
主イエスはそのような低く小さくあるけれど、壮大な神の御心を弟子達に語られました。(ルカ22:28-30)
それは主の弟子達に対する大きな願いだったのです。
しかし、誰が一番偉いかの争論はこのとき始まったものではなく、すでに幾度も繰り返されていたものでした。その都度神の国の基準について同様に主は語られてきましたが、もしもそこで弟子達が自らの高慢を自覚できたのであれば、このように主が十字架にかかられる前日、主が切に望まれた弟子達との最後の晩餐の時にまで、誰が偉いかなどと話してはいなかってでしょう。
そして弟子達はサタンにふるいをかけられることをゆるされました。
「今夜、あなたがたは皆わたしにつまずくであろう。『わたしは羊飼を打つ。そして、羊の群れは散らされるであろう』と、書いてあるからである。(マタイ26:31)」とあるように、数日前には子ろばに乗りエルサレムに入城された主イエスを「ホザナ」と叫び、エルサレム中で主イエスを来たるべき救い主として迎えたのに、この数時間後には、弟子達は捕らえられるイエスを一人置き去りに、逃げて行くのです。
それも主イエスが救い主ではなかったかのように恐れ怯え絶望して。
ペテロも主イエスの預言通り、主イエスを三度も否むことになります。

【マタイの福音書 26:74】
74 すると彼は、「そんな人は知らない。」と言って、のろいをかけて誓い始めた。するとすぐに、鶏が鳴いた。

とあるように、ペテロは主イエスをのろってまで、「知らない」と言い、自分の命を守ろうとしたのです。
のろうほどの否定、それは主イエスへの信仰を捨てることと同等の重い意味を持ちます。
しかし、彼こそサタンがふるいにかけることを神に願い許されたことを主が語られたとき、真っ先に主の言葉を命をかけて否定した者だったのです。
「たとい、みんなの者があなたにつまずいても、わたしは決してつまずきません(マタイ26:33)」
「たといあなたと一緒に死なねばならなくなっても、あなたを知らないなどとは、決して申しません(マタイ26:35)」
「主よ、わたしは獄にでも、また死に至るまでも、あなたとご一緒に行く覚悟です(ルカ22:33)」
彼が「生ける神の子キリスト(マタイ16:16)」の言葉を、これほど力強く否定できたのには、彼自身の主を越えて自分で自分の信仰を誇れる高慢が、隠されているように思われます。
そうです。主イエスは弟子達に、ペテロに、忠告を与えたとき、その本質に、ただの漁師であったり、取税人であったり、取るに足らない者達であった弟子達が、いつの間にか高き者となっていた、この高慢の根強さを十分ご存知であったでしょう。
だからサタンのふるいでさえ、彼らの高慢を打ち砕く道具とされたのです。
なぜなら、弟子達に「わたしの父が国の支配をわたしにゆだねてくださったように、わたしもそれをあなたがたにゆだね、わたしの国で食卓について飲み食いをさせ、また位に座してイスラエルの十二の部族をさばかせる(ルカ22:29,30)」ことが主の願いだったからです。
神の国における十二の部族をさばくほどの高き位を弟子達に与えるためには、彼らの高慢は致命的なものでした。
彼らはこの後、主イエスに続いて最も低められる者とならなければ、彼らにそれほどの高き位を神は与えることができなかったでしょう。
主イエスも従われた「自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされる(マタイ23:12,ルカ14:11)」という神の国の法則の前に。
だから、その全てが完全に打ち砕かれるほど決定的に、弟子達は主につまづかなければなりませんでした。
そして、主の預言の通り、弟子達は主イエスを一人捨て逃げたし、その自らの主張した信仰は完全に打ち砕かれました。
同様にペテロは主をのろい信仰を捨てるほどに主を否定しました。
鶏が鳴いたとき、彼への預言を思い出し、自らが何をしでかしたのか、その深刻な事態に打ち拉がれたのです。
彼もこれまでの主との歩み、その全てが完全に打ち砕かれたのです。
しかし、そのときペテロを見つめた主の目(「主は振りむいてペテロを見つめられた。(ルカ22:61)」)はどれほどあわれみに満ちたやさしいものだったでしょう。
そこに込められている思いこそ、「わたしはあなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈った。(ルカ22:32)」という深い愛ととりなしだったでしょう。
自らの全てを打ち砕くほどの彼自身の失敗がなければ、彼はこの後誰の痛みも弱さもわからない、指導者になったことでしょう。
しかし、信仰にこれほどのつまづきと痛みを持ったからこそ、主イエスが「あなたが立ち直ったときには、兄弟たちを力づけてやりなさい(ルカ22:32)」と願われた通り、兄弟姉妹の弱さが痛いほどわかる者として、彼らを力づける者となった。
彼はこれまでのユダヤ人の指導者のような、高慢な指導者ではなく、小さく弱い兄弟姉妹に、心底仕える者となったことでしょう。
確かに私達の根強い高慢は、私達に決定的なつまづきを引き起こさせてしまうこともあるかも知れません。
しかし、私達のその失敗の最中にさえ、主は「あなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈っ(ルカ22:32)」て神にとりなしてくださる主であり、あなたが立ち直り、兄弟たちを力づけることを切に願い続けてくださる主なのです。
いや、そのような主であるからこそ、神の目からは失敗ばかりを繰り返す私達をも、兄弟を愛しまた仕え、主の御体たる教会を建て上げるに足る者としてくださるのです。
何たる不思議、何たる愛、何たる奇跡。
だから、私は主のみをほめたたえるのです。
どうか、あなたのつまづきにも、主の驚くべき愛とあわれみが満ちあふれますように。

※昨日のメッセージにも出てきた、今日の聖書箇所の前に語られている部分です。ご参照ください。

【ルカ】
22:24 それから、自分たちの中でだれがいちばん偉いだろうかと言って、争論が彼らの間に、起った。
22:25 そこでイエスが言われた、「異邦の王たちはその民の上に君臨し、また、権力をふるっている者たちは恩人と呼ばれる。
22:26 しかし、あなたがたは、そうであってはならない。かえって、あなたがたの中でいちばん偉い人はいちばん若い者のように、指導する人は仕える者のようになるべきである。
22:27 食卓につく人と給仕する者と、どちらが偉いのか。食卓につく人の方ではないか。しかし、わたしはあなたがたの中で、給仕をする者のようにしている。
22:28 あなたがたは、わたしの試錬のあいだ、わたしと一緒に最後まで忍んでくれた人たちである。
22:29 それで、わたしの父が国の支配をわたしにゆだねてくださったように、わたしもそれをあなたがたにゆだね、
22:30 わたしの国で食卓について飲み食いをさせ、また位に座してイスラエルの十二の部族をさばかせるであろう

【マタイ25:40】
25:40 すると、王は答えて言うであろう、『あなたがたによく言っておく。わたしの兄弟であるこれらの最も小さい者のひとりにしたのは、すなわち、わたしにしたのである』。

私達の神に対する態度は、人に対する態度に現れるときがよくあります。
神に対して侮る態度をとる者は、人に対しても侮り、神に対して高慢な者は、人に対しても高慢であったりします。
それが一つの基準となり、自分が神に対してどのような者であるかを推し量ることもできるのです。
今日の御言葉は、まさしく私達の人に対する態度を、主が見ておられるのだということがはっきりとわかる箇所です。
それも最も小さな者達に対する態度を主が見ておられるのだとすれば、私達は神に対してどのような者としてその目に映るでしょうか。
人は見た目に惑わされ、重要視されているような、地位や名誉を持つ人や、才能や賜物、あるいは豊かさなど、目に見える何かを持っている人に、また身分の高い人、偉い人には丁寧であったり親切であったりするでしょう。
たとえば偉い先生や、全国的に活躍している奉仕者、歌手や、メッセンジャー、メディアにたびたび登場するような有名人、海外で有名な大きな教会の牧師やリバイバルの器と言われる先生方、そんな人達には黙っていても、人は集まり、また歓迎し親切にするでしょう。
しかし、身なりが貧しかったり、何も目を惹くものを持っていなかったり、卑しく見える人には、以外と適当な態度で接してしまう。
しかし、主イエスご自身貧しい大工のせがれとして生まれました。
ですから、彼を昔から知っていて、彼の人間としての姿しか目に入らなかった者達は、彼を軽んじ、彼こそが長い間イスラエルが待ち望んでいた救い主であることに気づきませんでした。

【マタイ13:54-58】
13:54 そして郷里に行き、会堂で人々を教えられたところ、彼らは驚いて言った、「この人は、この知恵とこれらの力あるわざとを、どこで習ってきたのか。
13:55 この人は大工の子ではないか。母はマリヤといい、兄弟たちは、ヤコブ、ヨセフ、シモン、ユダではないか。
13:56 またその姉妹たちもみな、わたしたちと一緒にいるではないか。こんな数々のことを、いったい、どこで習ってきたのか」。
13:57 こうして人々はイエスにつまずいた。しかし、イエスは言われた、「預言者は、自分の郷里や自分の家以外では、どこででも敬われないことはない」。
13:58 そして彼らの不信仰のゆえに、そこでは力あるわざを、あまりなさらなかった。

果たして今の時代に主イエスが同様に現れたら、私達には主ご自身のことがわかるのでしょうか。
いや、主は「これらの最も小さい者のひとりにしたのは、すなわち、わたしにしたのである(マタイ25:40)」とはっきり言われています。
主の基準はさらに明確で、私達の前に遣わされた小さい者達の内に主はご自身を投影されているのであり、まさしくその小さい者達の中に、卑しく小さい者とされこの地に来られた主イエスの姿を見出し、あるいは主イエスがこの目の前の小さな者をどれほどに愛しているかということを見ることができなければ、私達は主の御心を見出すことのできなかった高慢な者であったということが現わされてしまうのです。

【マタイ18:1-5】
18:1 そのとき、弟子たちがイエスのもとにきて言った、「いったい、天国ではだれがいちばん偉いのですか」。
18:2 すると、イエスは幼な子を呼び寄せ、彼らのまん中に立たせて言われた、
18:3 「よく聞きなさい。心をいれかえて幼な子のようにならなければ、天国にはいることはできないであろう。
18:4 この幼な子のように自分を低くする者が、天国でいちばん偉いのである。
18:5 また、だれでも、このようなひとりの幼な子を、わたしの名のゆえに受けいれる者は、わたしを受けいれるのである。
【マタイ23:11,12】
23:11 そこで、あなたがたのうちでいちばん偉い者は、仕える人でなければならない。
23:12 だれでも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるであろう。

目に見えるものによらない、目に見えない、「わたしが見るところは人とは異なる。人は外の顔かたちを見、主は心を見る(1サムエル16:7)」と言われる神の国の基準。神の眼差しは低い者、小さい者に注がれています。
主はそのような者をこそ哀れまれる。
なぜならそれは、彼らこそ、神の恵みを心から喜べる者であり、また神の栄光を現すにふさわしい人々であるからなのです。

【ルカ14:11-14】
14:11 おおよそ、自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるであろう」。
14:12 また、イエスは自分を招いた人に言われた、「午餐または晩餐の席を設ける場合には、友人、兄弟、親族、金持の隣り人などは呼ばぬがよい。恐らく彼らもあなたを招きかえし、それであなたは返礼を受けることになるから。
14:13 むしろ、宴会を催す場合には、貧乏人、不具者、足なえ、盲人などを招くがよい。
14:14 そうすれば、彼らは返礼ができないから、あなたはさいわいになるであろう。正しい人々の復活の際には、あなたは報いられるであろう」。
【1コリント1:26-31】
1:26 兄弟たちよ。あなたがたが召された時のことを考えてみるがよい。人間的には、知恵のある者が多くはなく、権力のある者も多くはなく、身分の高い者も多くはいない。
1:27 それだのに神は、知者をはずかしめるために、この世の愚かな者を選び、強い者をはずかしめるために、この世の弱い者を選び、
1:28 有力な者を無力な者にするために、この世で身分の低い者や軽んじられている者、すなわち、無きに等しい者を、あえて選ばれたのである。
1:29 それは、どんな人間でも、神のみまえに誇ることがないためである。
1:30 あなたがたがキリスト・イエスにあるのは、神によるのである。キリストは神に立てられて、わたしたちの知恵となり、義と聖とあがないとになられたのである。
1:31 それは、「誇る者は主を誇れ」と書いてあるとおりである。

私達自身が低い者、小さい者であるのかどうかは、私達がどのような眼差しでまた心で、人(小さい、低い者達)に向き合っているのかで推し量ることができます。
多くの人々は自らが偉い者になろうと考えます。
それは弟子達が最後の晩餐の席でまで、論議し合っていたのと同じように、クリスチャンの私達の集まりの中でも、世と同じ基準において誰が偉いのかと心の中で人を見てしまっているということなのです。

【ルカ22:24-30】
22:24 それから、自分たちの中でだれがいちばん偉いだろうかと言って、争論が彼らの間に、起った。
22:25 そこでイエスが言われた、「異邦の王たちはその民の上に君臨し、また、権力をふるっている者たちは恩人と呼ばれる。
22:26 しかし、あなたがたは、そうであってはならない。かえって、あなたがたの中でいちばん偉い人はいちばん若い者のように、指導する人は仕える者のようになるべきである。
22:27 食卓につく人と給仕する者と、どちらが偉いのか。食卓につく人の方ではないか。しかし、わたしはあなたがたの中で、給仕をする者のようにしている。
22:28 あなたがたは、わたしの試錬のあいだ、わたしと一緒に最後まで忍んでくれた人たちである。
22:29 それで、わたしの父が国の支配をわたしにゆだねてくださったように、わたしもそれをあなたがたにゆだね、
22:30 わたしの国で食卓について飲み食いをさせ、また位に座してイスラエルの十二の部族をさばかせるであろう。

しかし、主はそれとは別の神の国の基準で私達がこの地を治める者となるよう、私達に語られています。
それは自らを低くし、兄弟姉妹にそして神に仕えることにより、治める者となる。つまり「自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされる(マタイ23:12,ルカ14:11)」という神の国の法則に基づいて、この地を治めることを、主は私達に求めておられるのです。

【ピリピ2:5-9】
2:5 キリスト・イエスにあっていだいているのと同じ思いを、あなたがたの間でも互に生かしなさい。
2:6 キリストは、神のかたちであられたが、神と等しくあることを固守すべき事とは思わず、
2:7 かえって、おのれをむなしうして僕のかたちをとり、人間の姿になられた。その有様は人と異ならず、
2:8 おのれを低くして、死に至るまで、しかも十字架の死に至るまで従順であられた。
2:9 それゆえに、神は彼を高く引き上げ、すべての名にまさる名を彼に賜わった。

いや、そのような神の思いを持って、地にまで下り、卑しめられ、自らの全てを無にしてまで、低きところに下られた主イエスと共に生涯を歩む者に、そのようにこの十字架に続く御足の跡を、命をささげてたどる者に、主は天においては高き座を与え、治める者としようと語られているのです。
この主イエスの思いをもって、この地を歩む者には、今にも消え入りそうなほど弱い者、小さい者、傷ついた者、貧しい者たちの姿が目に映り、そこに主に仕えるように仕え、主を愛するように愛する思いが芽生え溢れてくるでしょう。
どうか主が、私達を主イエスの思いにかなう低き小さな者としてくださいますように。

【マタイ12:18-21】
12:18 「見よ、わたしが選んだ僕、わたしの心にかなう、愛する者。わたしは彼にわたしの霊を授け、そして彼は正義を異邦人に宣べ伝えるであろう。
12:19 彼は争わず、叫ばず、またその声を大路で聞く者はない。
12:20 彼が正義に勝ちを得させる時まで、いためられた葦を折ることがなく、煙っている燈心を消すこともない。
12:21 異邦人は彼の名に望みを置くであろう」。

神から隠れる

2016年12月14日
【エレミヤ23:23,24】
23:23 「主は言われる、わたしはただ近くの神であって、遠くの神ではないのであるか。
23:24 主は言われる、人は、ひそかな所に身を隠して、わたしに見られないようにすることができようか。主は言われる、わたしは天と地とに満ちているではないか。

人は自らの思う人生を送りたいというのが生来の性質でしょう。
それを人の幸せと世では言います。
幸せになりますようにとは、自分の思うままの人生を送れますようにというもの。
あなたの思うままの人生を送れますように。
この言葉は一見すると、親切でやさしい思いやりのある言葉に思えるかも知れません。
しかし、聖書において神はこのことこそが、誤り、罪であることをはっきりと表しています。
各々が各々の思うままに良いと思うことをするということは恐ろしいことです。
各々が自分の基準で生きる。それに対立してしまう、その妨げになるような全く逆の価値観を持つ者が現れたらその時はどうするのでしょうか。
互いに正しさを主張するその行き着く先に何が残るでしょうか。
また、誰がそのように多くの者同士が関わり合いながら作られる社会や国と言ったものを正しく裁けるでしょうか。私利私欲のためにしか生きない者達なのに。

【創世記6:5-7】
6:5 主は人の悪が地にはびこり、すべてその心に思いはかることが、いつも悪い事ばかりであるのを見られた。
6:6 主は地の上に人を造ったのを悔いて、心を痛め、
6:7 「わたしが創造した人を地のおもてからぬぐい去ろう。人も獣も、這うものも、空の鳥までも。わたしは、これらを造ったことを悔いる」と言われた。
【士師記21:25】
21:25 そのころ、イスラエルには王がなかったので、おのおの自分の目に正しいと見るところをおこなった。
【使徒行伝7:51-54】
7:51 ああ、強情で、心にも耳にも割礼のない人たちよ。あなたがたは、いつも聖霊に逆らっている。それは、あなたがたの先祖たちと同じである。
7:52 いったい、あなたがたの先祖が迫害しなかった預言者が、ひとりでもいたか。彼らは正しいかたの来ることを予告した人たちを殺し、今やあなたがたは、その正しいかたを裏切る者、また殺す者となった。
7:53 あなたがたは、御使たちによって伝えられた律法を受けたのに、それを守ることをしなかった」。
7:54 人々はこれを聞いて、心の底から激しく怒り、ステパノにむかって、歯ぎしりをした。

このように人々は自分の思いのままに生きようと繰り返し神に逆らい、過ちをまた罪を繰り返してきました。
神はご自身のご計画(御心)のままに天地万物を造り、私達人間を造りました。
それは私達一人一人各々に於いても変わることなく、一人一人が主のご計画の元、愛をもってこの地に造り出されました。
そこには祝福を注ごうと恵み溢れる道のりが用意され、また各々に、互いに愛し合いまた社会を、時代を、国を、神と共に治めるための壮大な計画が用意されているのですが、人は自分とそのごく近い周りのことしか見えない、非常に近視眼なので、そのため自らの思うままに生きようとするならば、神の思いを知らず、必ず逆らい罪を犯すのです。

【ローマ8:5-9】
8:5 なぜなら、肉に従う者は肉のことを思い、霊に従う者は霊のことを思うからである。
8:6 肉の思いは死であるが、霊の思いは、いのちと平安とである。
8:7 なぜなら、肉の思いは神に敵するからである。すなわち、それは神の律法に従わず、否、従い得ないのである。
8:8 また、肉にある者は、神を喜ばせることができない。
8:9 しかし、神の御霊があなたがたの内に宿っているなら、あなたがたは肉におるのではなく、霊におるのである。

神によって救われたクリスチャンも全く同様のことが言えます。
救われて新しくされた喜び、この新しい命をご自身の命を差し出して与えてくださった方のために、ささげよう。
神のため、私を救ってくださった救い主イエスキリストのために生きていこう。
救われたばかりの時、救いの喜びに溢れているときには誰しもがそのような思いを少なからず持つものです。
しかし、やがて自分の生活も気になり始める。
神のために生きると自分のために生きる人生がなくなるような気がする。
図らずも人はそのような罠の中、生来の生活に戻っていくのです。
神に背を向け、神から隠れるようにして。
そこに語られているのが今日の御言葉です。
神はそのように生きる私達に今日のように、いやいつも絶え間なく語り続けています。
あなたの姿も、あなたが何をしているかも、あなたが何を言い、何を思っているのかも、私は全て知っている。私に隠れおおせるものはない。
私はここに主を恐れます。
同時にどれほど主が私達を愛しておられるのかを知り、感謝と共にまた主を畏れます。
あなたはどうでしょうか?
自ら思うままに自らの判断と力で生きることが神から喜ばれず、むしろ自らが神から背を向け逆らっていることが、どこか自分の中でわかっているから遠く離れ、神から隠れようとしているのではないでしょうか?
もしもそのようなら、神の本当の思いを誤解してしまったのです。
あなたの神はあなたの言うことを何でも聞く都合のいい神ではないかも知れません。いやむしろそのようなものが神に見えるのであれば、それはイエスを誘惑に来たサタン(マタイ4:1-11)と同じものです。
それに気づかず甘い誘惑に乗り、自分の欲しいものを手にしたなら、その結果はサタンに膝をかがめさせられ(マタイ4:8-10)、それによって得るものは、自らの滅びを刈り取ることになるのです。
そういう意味では、神の計画は飽くまでも神ご自身のためのご計画であり、それは普遍のものですが、同時にあなたのためのものであり、その計画にはあなたへの溢れるほどの愛が含まれているのだと言うことを、あなたは知らないのです。いや、忘れてしまったのです。
でなければ、なぜ神の大いなる計画の中に(その中心に)十字架があったのでしょうか?
あれはあなたのためのものだったのではないでしょうか?
そこにはあなたを愛して止まない神の御心が溢れているのではないでしょうか?
そのように神のご計画は愛溢れ、あなたの思うままではないかも知れませんが、神を愛し神の御心に従い生きる者に、あなたが思うよりもはるかに素晴らしく、また価値があり、恵みと祝福の溢れる人生を与えてくださるでしょう。
だから、今主があなたに語りかけている言葉に耳を傾けてみましょう。
最初の人間アダムとエバが罪を犯した時、神から隠れたあの時から、変わることなく神の愛は、今度は今あなたに注がれ、あなたに語りかけています。
「あなたはどこにいるのか(創世記3:9)」と。

【詩篇139:7-18】
139:7 わたしはどこへ行って、あなたのみたまを離れましょうか。わたしはどこへ行って、あなたのみ前をのがれましょうか。
139:8 わたしが天にのぼっても、あなたはそこにおられます。わたしが陰府に床を設けても、あなたはそこにおられます。
139:9 わたしがあけぼのの翼をかって海のはてに住んでも、
139:10 あなたのみ手はその所でわたしを導き、あなたの右のみ手はわたしをささえられます。
139:11 「やみはわたしをおおい、わたしを囲む光は夜となれ」とわたしが言っても、
139:12 あなたには、やみも暗くはなく、夜も昼のように輝きます。あなたには、やみも光も異なることはありません。
139:13 あなたはわが内臓をつくり、わが母の胎内でわたしを組み立てられました。
139:14 わたしはあなたをほめたたえます。あなたは恐るべく、くすしき方だからです。あなたのみわざはくすしく、あなたは最もよくわたしを知っておられます。
139:15 わたしが隠れた所で造られ、地の深い所でつづり合わされたとき、わたしの骨はあなたに隠れることがなかった。
139:16 あなたの目は、まだできあがらないわたしのからだを見られた。わたしのためにつくられたわがよわいの日のまだ一日もなかったとき、その日はことごとくあなたの書にしるされた。
139:17 神よ、あなたのもろもろのみ思いは、なんとわたしに尊いことでしょう。その全体はなんと広大なことでしょう。
139:18 わたしがこれを数えようとすれば、その数は砂よりも多い。わたしが目ざめるとき、わたしはなおあなたと共にいます。

神に富む者として

2016年12月13日
【ルカ12:15-21】
12:15 それから人々にむかって言われた、「あらゆる貪欲に対してよくよく警戒しなさい。たといたくさんの物を持っていても、人のいのちは、持ち物にはよらないのである」。
12:16 そこで一つの譬を語られた、「ある金持の畑が豊作であった。
12:17 そこで彼は心の中で、『どうしようか、わたしの作物をしまっておく所がないのだが』と思いめぐらして
12:18 言った、『こうしよう。わたしの倉を取りこわし、もっと大きいのを建てて、そこに穀物や食糧を全部しまい込もう。
12:19 そして自分の魂に言おう。たましいよ、おまえには長年分の食糧がたくさんたくわえてある。さあ安心せよ、食え、飲め、楽しめ』。
12:20 すると神が彼に言われた、『愚かな者よ、あなたの魂は今夜のうちにも取り去られるであろう。そしたら、あなたが用意した物は、だれのものになるのか』。
12:21 自分のために宝を積んで神に対して富まない者は、これと同じである」。

多くの兄弟姉妹がこの地上の生活に固執し、本来神から与えられている召しと言われる、神の計画から離れて生活しています。
それは同時にその人に与えられている神の恵み、祝福と言ったものを退けて生活していると言っても過言ではないでしょう。
なぜなら神が私達に与えようとされている祝福の大部分は天における祝福(エペソ1:3)であり、この地上では受け取りきれないほどのあふれるほどの恵みに他ならないからです。
つまり、天における祝福に添えて与えられる程度のものでも、私達は地上の生活はすべて満ちみちてしまう程のものなのです。

【マタイ6:31-33】
6:31 だから、何を食べようか、何を飲もうか、あるいは何を着ようかと言って思いわずらうな。
6:32 これらのものはみな、異邦人が切に求めているものである。あなたがたの天の父は、これらのものが、ことごとくあなたがたに必要であることをご存じである。
6:33 まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。

この天(神の国)における祝福を、退けて地上のことだけに心を奪われて生きるのであれば、その人はこの地上で望むものを手に入れたかのように、一時的には豊かなように見えるかも知れません。
しかし、彼が手に入れたのは朽ちてしまう宝(マタイ6:19)なのです。
ましてや、明日の命でさえ私達にはどうすることもできない、どのようなものなのかわからない(ヤコブ4:14)ものなのですから、この朽ちていく宝さえ実は自分のものとはならない(ルカ12:12)のです。
ではどうしてこのような地上のものばかりに人々は心奪われて生きてしまうのでしょうか。
それは、この地上に心奪われてしまえば、その人は救われる前の生活(「異邦人(マタイ6:32)」の生活)と何ら変わることなく、むしろそこに逆戻りさせ、あるいは世に戻って帰ってこないことにさえさせようとする、サタンの巧妙な策略の中に人は簡単に陥るからです。
そして、その巧妙な策略さえ見えないように、世の常識の中に隠され、人々は容易に救いによって与えられている、天においても地においても与えられている絶大な祝福を手放すこととなるのです。

【1コリント15:50】
15:50 兄弟たちよ。わたしはこの事を言っておく。肉と血とは神の国を継ぐことができないし、朽ちるものは朽ちないものを継ぐことがない。

むしろ、私達は「自分のために宝を積んで神に対して富まない者(ルカ12:21)」とはならず、神の計画を見つめ、神の御心のままに、神のために生き、神に対して富む者となろうではありませんか。
そうするなら、私達の体は地上にあっても、心は天にあり(マタイ6:21)、そして主が再びこの地に来られる時には、私達はこの主と共に栄光の内に地上に現れることでしょう。

【コロサイ3:1-4】
3:1 このように、あなたがたはキリストと共によみがえらされたのだから、上にあるものを求めなさい。そこではキリストが神の右に座しておられるのである。
3:2 あなたがたは上にあるものを思うべきであって、地上のものに心を引かれてはならない。
3:3 あなたがたはすでに死んだものであって、あなたがたのいのちは、キリストと共に神のうちに隠されているのである。
3:4 わたしたちのいのちなるキリストが現れる時には、あなたがたも、キリストと共に栄光のうちに現れるであろう。

あなたの望むものは地上のものでしょうか?
天のものでしょうか?
目に見えるものでしょうか?
目に見えないものでしょうか?

【2コリント4:16-5:10】
4:16 だから、わたしたちは落胆しない。たといわたしたちの外なる人は滅びても、内なる人は日ごとに新しくされていく。
4:17 なぜなら、このしばらくの軽い患難は働いて、永遠の重い栄光を、あふれるばかりにわたしたちに得させるからである。
4:18 わたしたちは、見えるものにではなく、見えないものに目を注ぐ。見えるものは一時的であり、見えないものは永遠につづくのである。
5:1 わたしたちの住んでいる地上の幕屋がこわれると、神からいただく建物、すなわち天にある、人の手によらない永遠の家が備えてあることを、わたしたちは知っている。
5:2 そして、天から賜わるそのすみかを、上に着ようと切に望みながら、この幕屋の中で苦しみもだえている。
5:3 それを着たなら、裸のままではいないことになろう。
5:4 この幕屋の中にいるわたしたちは、重荷を負って苦しみもだえている。それを脱ごうと願うからではなく、その上に着ようと願うからであり、それによって、死ぬべきものがいのちにのまれてしまうためである。
5:5 わたしたちを、この事にかなう者にして下さったのは、神である。そして、神はその保証として御霊をわたしたちに賜わったのである。
5:6 だから、わたしたちはいつも心強い。そして、肉体を宿としている間は主から離れていることを、よく知っている。
5:7 わたしたちは、見えるものによらないで、信仰によって歩いているのである。
5:8 それで、わたしたちは心強い。そして、むしろ肉体から離れて主と共に住むことが、願わしいと思っている。
5:9 そういうわけだから、肉体を宿としているにしても、それから離れているにしても、ただ主に喜ばれる者となるのが、心からの願いである。

※今日のメッセージで引用した聖書箇所です。ご参照下さい。
また、聖書はその前後の文脈も重要なものとなります。願わくば、聖書を開き、メッセージをご覧いただくことをお薦めいたします。
今日も神様からの祝福が豊かにありますように。

【エペソ1:3-6】
1:3 ほむべきかな、わたしたちの主イエス・キリストの父なる神。神はキリストにあって、天上で霊のもろもろの祝福をもって、わたしたちを祝福し、
1:4 みまえにきよく傷のない者となるようにと、天地の造られる前から、キリストにあってわたしたちを選び、
1:5 わたしたちに、イエス・キリストによって神の子たる身分を授けるようにと、御旨のよしとするところに従い、愛のうちにあらかじめ定めて下さったのである。
1:6 これは、その愛する御子によって賜わった栄光ある恵みを、わたしたちがほめたたえるためである。
【マタイ6:19-21】
6:19 あなたがたは自分のために、虫が食い、さびがつき、また、盗人らが押し入って盗み出すような地上に、宝をたくわえてはならない。
6:20 むしろ自分のため、虫も食わず、さびもつかず、また、盗人らが押し入って盗み出すこともない天に、宝をたくわえなさい。
6:21 あなたの宝のある所には、心もあるからである。
【ヤコブ4:14】
4:14 あなたがたは、あすのこともわからぬ身なのだ。あなたがたのいのちは、どんなものであるか。あなたがたは、しばしの間あらわれて、たちまち消え行く霧にすぎない。

【ヘブル11:8-16】
11:8 信仰によって、アブラハムは、受け継ぐべき地に出て行けとの召しをこうむった時、それに従い、行く先を知らないで出て行った。
11:9 信仰によって、他国にいるようにして約束の地に宿り、同じ約束を継ぐイサク、ヤコブと共に、幕屋に住んだ。
11:10 彼は、ゆるがぬ土台の上に建てられた都を、待ち望んでいたのである。その都をもくろみ、また建てたのは、神である。
11:11 信仰によって、サラもまた、年老いていたが、種を宿す力を与えられた。約束をなさったかたは真実であると、信じていたからである。
11:12 このようにして、ひとりの死んだと同様な人から、天の星のように、海べの数えがたい砂のように、おびただしい人が生れてきたのである。
11:13 これらの人はみな、信仰をいだいて死んだ。まだ約束のものは受けていなかったが、はるかにそれを望み見て喜び、そして、地上では旅人であり寄留者であることを、自ら言いあらわした。
11:14 そう言いあらわすことによって、彼らがふるさとを求めていることを示している。
11:15 もしその出てきた所のことを考えていたなら、帰る機会はあったであろう。
11:16 しかし実際、彼らが望んでいたのは、もっと良い、天にあるふるさとであった。だから神は、彼らの神と呼ばれても、それを恥とはされなかった。事実、神は彼らのために、都を用意されていたのである。

アブラハムは一般に信仰の父と呼ばれるほど、ただひたすらに主を信じ歩み続けた人でした。
「受け継ぐべき地に出て行(ヘブル11:8)」くという彼の召しは何を犠牲としても、何も知らずとも、アブラハムを約束の地へ導きました。
ただ約束だけを持って、ただ主だけを信じ続けて、アブラハムはその召しにすべてをささげて生きたのです。

【使徒行伝7:2-5】
7:2 わたしたちの父祖アブラハムが、カランに住む前、まだメソポタミヤにいたとき、栄光の神が彼に現れて
7:3 仰せになった、『あなたの土地と親族から離れて、あなたにさし示す地に行きなさい』。
7:4 そこで、アブラハムはカルデヤ人の地を出て、カランに住んだ。そして、彼の父が死んだのち、神は彼をそこから、今あなたがたの住んでいるこの地に移住させたが、
7:5 そこでは、遺産となるものは何一つ、一歩の幅の土地すらも、与えられなかった。ただ、その地を所領として授けようとの約束を、彼と、そして彼にはまだ子がなかったのに、その子孫とに与えられたのである。

たどり着いた約束の地において、アブラハムは幕屋に住み寄留者のように生活をし、実際にはまだその地は与えられませんでした。
また、数え切れぬほどの彼の子孫がこの地を受け継ぐことを約束されましたが、彼にはそれらのものは何一つ彼自身の肉体の目に於いては見えませんでした。
しかし、ただ一身に主を信じ続けたことにより、彼の信仰によって見えないものを見せる信仰の(霊の)目は、彼にはるかに大いなるものを見せていたのです。
「ゆるがぬ土台の上に建てられた都(11:10)」。
それは聖書の結論、「新しい天と新しい地(黙示録21:1)」の「聖なる都、新しいエルサレム(黙示録21:2)」であり、「天にあるふるさと(ヘブル11:16)」と言われる、私達が永遠のはじめそこから来て、とこしえの果てまでも主と共に住まう永遠の都。
ただ約束だけを握りしめ、主だけを信じ歩み続ける道のりは、時にあまりに遠く、待ち望むとはいかなることかと、途方に暮れることもあるかも知れません。
それほどに神の計画は壮大で、その受け取る約束をこの地上では見ることさえかなわないかも知れませんが、しかしただ一身に主のみを信じる信仰は、私達をこの永遠の都を望み見るまでに至らせるのです。
そして、そのあまりに壮大で完全、美しく輝き溢れ、いや筆舌しがたいほどの、この地では見ることのできない、地にあるものよりもはるかに良い天にある都を見た者は、この地上でどのように生きたとしても寄留者に過ぎないことを知るのです。
いや、この都を来たらしめる主の計画の一旦は私達の人生の歩みの中にあり、主が私達に与えて下さった壮大な約束は、この都を来たらしめるためのものであることを知るでしょう。
それが待ち望むということなのです。

【黙示録22:20】
22:20 「しかり、わたしはすぐに来る」。アァメン、主イエスよ、きたりませ。

私達をこの永遠の都に招き入れて下さる方が、この地に再び来られるのを待ち望む祈りは、こうして私達の約束の地への歩みの中に、いつも主にささげ続けられるものとなるのです。
それが私達の主への変わることのない祈りなのです。

【黙示録22:1-5】
22:1 御使はまた、水晶のように輝いているいのちの水の川をわたしに見せてくれた。この川は、神と小羊との御座から出て、
22:2 都の大通りの中央を流れている。川の両側にはいのちの木があって、十二種の実を結び、その実は毎月みのり、その木の葉は諸国民をいやす。
22:3 のろわるべきものは、もはや何ひとつない。神と小羊との御座は都の中にあり、その僕たちは彼を礼拝し、
22:4 御顔を仰ぎ見るのである。彼らの額には、御名がしるされている。
22:5 夜は、もはやない。あかりも太陽の光も、いらない。主なる神が彼らを照し、そして、彼らは世々限りなく支配する。

愛により待ち望む

2016年12月11日
聖書箇所: ルカ11:5ー13

私達は主が来られる終わりの日には主から報いを受けるのですが、その基準はまさに律法の中心と言われる神を愛することと隣り人を愛することです。
神に対して私達がどのようであるのかという基準に関してはこれまでも語られてきましたが、同様に神の愛する隣り人にどのようであるのかということも、実は神はずっと見ておられるのです。
主は私達の目的で私達の欲望を満たすために求めることを喜びません。
それは神を敵とし世を友とする視点。
しかしそれによって得るものはなくとも、隣り人のために求める者を主は豊かに恵み愛したもうことを語られています。
その観点でもしもルカ11:5-13を見るのであれば、「すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである。【ルカ11:10】」という言葉も、その御言葉の求める動機が友人のためであるところから見つめることができるのです。
友のために神の豊かな満たしを求め、真理を捜し、神の御国の戸を叩き続ける。
まさにここに神の愛と兄弟姉妹の愛の満ちる教会の姿を見ることができるのです。
誰も一人で神の御許に辿り着くことはできない。そのように神の御許には教会の人と人との交わりが、そしてその基いに愛が存在してこそ、すべては始まると言えるでしょう。
このことは主が来られると私達に語られる今にこそ必要な視点と言えるでしょう。なぜなら、主が来られる時主はご自身の民を四方から集められ、神の宮をまた都を建て上げるからです。
しかし、今日実際の教会の人と人との関係に目を止めるのであれば、何と多くの兄弟姉妹が、傷つけ合い、怒り、妬み、憎み合っているのか。
何とか表面においては体裁を保っても、その愛は冷えており、そのようなことが如何に永遠の神の宮である教会を痛ませ腐敗させて来たことでしょうか。
だからこそ、ご自身隅の頭石となり、すべての敵意を十字架につけ、主は私達を永遠の愛によって、本来の主の宮として一つに建て上げようと、私達にその敵意を十字架の愛の内に捨てるよう語りかけておられるのです。
まさにこの永遠の宮に住まうため、ご自身の命を十字架にささげられるために神の御子がこの地に来られた。
それがクリスマスです。
互いに主が再びこの地に来られるその日まで愛し、建て上げ合う。主が永遠に私達の内に住まわれるために。
今年主の降誕を待ち望む、主が来られる日を待ち望むこの時に主が語られる御思いに、私達も心から耳を傾けていこうではありませんか。


メッセージダウンロード

【創世記】
15:1 これらの事の後、主の言葉が幻のうちにアブラムに臨んだ、「アブラムよ恐れてはならない、わたしはあなたの盾である。あなたの受ける報いは、はなはだ大きいであろう」。
15:2 アブラムは言った、「主なる神よ、わたしには子がなく、わたしの家を継ぐ者はダマスコのエリエゼルであるのに、あなたはわたしに何をくださろうとするのですか」。
15:3 アブラムはまた言った、「あなたはわたしに子を賜わらないので、わたしの家に生れたしもべが、あとつぎとなるでしょう」。
15:4 この時、主の言葉が彼に臨んだ、「この者はあなたのあとつぎとなるべきではありません。あなたの身から出る者があとつぎとなるべきです」。
15:5 そして主は彼を外に連れ出して言われた、「天を仰いで、星を数えることができるなら、数えてみなさい」。また彼に言われた、「あなたの子孫はあのようになるでしょう」。
15:6 アブラムは主を信じた。主はこれを彼の義と認められた。

アブラハムは一人の小さな人でした。
ただ主からの約束だけを握りしめ、全く知らないまだ見ぬ地へ行くことに全てを捧げた(創世記12:1-4)人です。
誰が住み慣れた故郷を離れ、何の理由もわからず、見えない神の約束という、人の目や耳には見えない、不確かに見えるものだけを信じて、はるか離れた地に旅立つことができるでしょう。
そのためにどれほど多くのものを捨て、神だけを信じ、頼りとして生きたでしょうか?
しかし彼は私達と何ら変わりのない普通の人だったのです。
「主なる神よ、わたしには子がなく、わたしの家を継ぐ者はダマスコのエリエゼルであるのに、あなたはわたしに何をくださろうとするのですか(創世記15:2)」
「あなたはわたしに子を賜わらないので、わたしの家に生れたしもべが、あとつぎとなるでしょう(創世記15:3)」
この二つのアブラハムの言葉から、彼も一人の弱さを持つ人であることを伺い知ることができるでしょう。
確かにアブラハムは神を信じ、その約束だけを信じて、長い旅に出て、そして約束の地に着きました。
主はアブラハムを祝福され、多くの持ち物も得て、豊かで力のある民になっていきました。
しかし、彼はその約束、大いなる国民どころか、一人の子、跡継ぎすらいませんでした。だから彼にとっては何を持っていても、何も意味もないことに見えたのです。
だからロトが住む、ソドムとゴモラの地が襲われ、ロトとその財産が奪われたのを、アブラハムたちが戦い、全てを取り戻し、ソドムの王から何の報いも受けず、サレムの王メルキゼデクに全ての物の十分の一を捧げ、ただメルキゼデクから祝福を受けたにとどまった。
その報いを主が大きく報いようとされた事でさえも、(このメルキゼデクこそ主イエスの型である人物であり、このささげたささげ物と受けた祝福とがどれほど大きいものであったかということをアブラハムはどれほど知っていたかは不明ですが)彼には意味がなかった。
すべては全く他人のものとなってしまう。
主はそこで、再びアブラハムに大いなる約束を語られました。
ただひたすらに主を信じ、主を愛し生きようとするアブラハムを、主はこの上なく愛したから、主はその思いの如何に大きいかを語られた。
彼の子孫は星の如くに数えられないほど大きな民族となると。
アブラハムのしたことは、ただひたすら一身に主を信じたことでした。
主はこれを彼の義と認められたのです(創世記15:6)。
このとき、アブラハムの目には人としては何も見えていませんでした。
約束の地を全て得たわけでも、ただ一人の子でさえもいませんでした。
しかし、主の約束を、その約束を語られる主を信じたのです。
彼ははるかに見えないものを信仰の目によって見て、信じたのです。
それは主をひたすら信じることによって開かれる信仰の目。

【ヘブル11:1-3】
11:1 さて、信仰とは、望んでいる事がらを確信し、まだ見ていない事実を確認することである。
11:2 昔の人たちは、この信仰のゆえに賞賛された。
11:3 信仰によって、わたしたちは、この世界が神の言葉で造られたのであり、したがって、見えるものは現れているものから出てきたのでないことを、悟るのである。

この目はアブラハムにのみ与えられているものではありません。
もしもあなたが主をただ一身に信じるのであれば、主が語られる約束をはるかかなたにあろうとも見て、今あるかのように確信することができるのです。
そして、そのことはアブラハムとその子孫との間に証しされているように、必ず成就するのです。
いや、図らずも選民イスラエルを通して世界中に現された救いの壮大な計画は、このアブラハムというごく普通の一人の人の、小さなしかしひたむきな主への信仰によって、現実のものとなっているのです。

【ヘブル】
11:6 信仰がなくては、神に喜ばれることはできない。なぜなら、神に来る者は、神のいますことと、ご自身を求める者に報いて下さることとを、必ず信じるはずだからである。

「私はある」という方を信じ、この方を求めるのであれば必ず報いて下さると信じる生き方に、主は私達の信仰を見、そしてその信仰を主はこの上なく喜ばれるのです。
だから、私達も生きる全ての道で主を認め、主をただ信じて、ゆだねて、すがって、主と共に歩いてまいりましょう。
はるかに広がる主の栄光の輝きを目指して。

※今日の引用箇所です。
【創世記12:1-4】
12:1 時に主はアブラムに言われた、「あなたは国を出て、親族に別れ、父の家を離れ、わたしが示す地に行きなさい。
12:2 わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大きくしよう。あなたは祝福の基となるであろう。
12:3 あなたを祝福する者をわたしは祝福し、あなたをのろう者をわたしはのろう。地のすべてのやからは、あなたによって祝福される」。
12:4 アブラムは主が言われたようにいで立った。ロトも彼と共に行った。アブラムはハランを出たとき七十五歳であった。

聖書箇所: 箴言31:10-31

主がこの国を訪れる。まさに罪が熟し滅びに瀕しているこの地を救うため、再臨の時と同様、主ご自身が栄光をもって臨まれる。
主はリバイバルのご計画をもって、この国に主ご自身が来られるということを私達に語り続けてくださっています。
だから今主は私達に問われます。
私達がどのような心で主を迎えようとしているのかということを。
それは、かつてソロモンが王位に着いた時、ソロモンに敵対するか、ソロモンを王として喜んで迎えるか、そのソロモンと自分との関係で裁きが定められたのと同様に、主をどのように迎えるかということは、私達がこの後迎える結果を大きく異ならせるのです。
また、主の愛する兄弟姉妹に対して、私達がどのようであるのかということも同じように主は見ておられ、自らの欲望のために、互いにのろい、傷つけ、流した血の責任をも、主はこの時私達に問われるでしょう。
私達の戦いは血肉による戦いではありません。
サタンと神の支配という霊における戦いです。主はその戦いを誰かの血を流すのではなく、ご自身の血を流して愛の内に勝ち取ったのです。
また、パウロはその主の思いを持って、伝道の道のりを進んでいきましたが、自らの命をも進んでささげるべくエルサレムに向かった先で、彼は捕らえられ、以降全く異なる方法によって伝道の道を進むようになりました。
それは自らの力には全くよらず、神の力によってのみ進められる世界宣教の道でした。
それまでの命の危険を犯しながらではなく、ローマ兵に捕らえられるというマイナスの状況がむしろローマ兵によって命を守られるという神の守りの内に成し遂げられたのです。
そして裁判の席において、次々に時の権力者達に証しという形で宣教を行い、とうとう彼はカイザルの前にまで至ったのです。
主はご自身のこの霊的戦い、サタンとの支配の戦いをサマリアのリバイバルという形でご自身の勝利を現しました。
しかし主イエスがその時サマリアの女に何をしていたのか誰も弟子達にはわからなかったように、この霊の戦いとそこに注がれている神の救霊の思いは霊の目を開いて見るのでなければ、理解できないのです。
そしてただ一人の魂を真に神の元に獲得したことから、神のこの戦いはサマリア全体へのリバイバルとして、神の圧倒的勝利の内に波のごとく拡大していったのです。
霊の戦いは主ご自身の戦いです。
ダビデがサウルの手から逃れ王となり勝利を得るその戦いは、まさにその詩篇に語られている通り、主ご自身の戦いであり、そのような戦いが天の内に引き上げられ、その御手の内に如何に平安に安らいだ中での天的戦いであるかということを表しています。
主は今まさに私達の元に来られる時、私達が真にキリストの花嫁として、成熟した愛を持ち、夫に誠実に仕え、また神の家族達を支え建て上げ、主がこの地を治めるのを共に支える者として、主を喜ばせる者となって迎えることを望んでおられます。
主をどのような心で迎える者となるか、今回はそのようなテーマで主は語られます。主の御言葉に信仰によって霊の目を開き、心から耳を傾けていきたいと思います。


メッセージダウンロード


| 未分類 | コメント(0)

聖書箇所: レビ5:17ー19

主はこれまで私達が堪え忍びながら、主がこの国を訪れ救ってくださるのを、備え待ち望んでいたことをよくご存知で、これから主がこの地に最初に来られた時のように、私達の内にご自身の一歩一歩を現そうと大切に語ってくださっています。
それは全地が鳴りどよめき、全ての者がひれ伏し、悔い改めが波の如く広がる、そんな一歩一歩を私達が踏み出す一歩一歩に現そうと語ってくださる、恐れ多いものであり、同時にこれまで苦しみ悩み戦い傷つき歩んできた私達を、主の栄光で満たし贖おうと約束する慰めに満ちた言葉でもあります。
同時に主はだからこそ、「私がこの国に臨もうとしている。あなたにその覚悟ができているか?」と、改めて問いかける。まさにとどまることのないリバイバルの波に飛び込み、それに全てをささげる覚悟ができているかと、私達に問われているのです。
なぜなら、主が訪れる時私達は主に従う者となるか、それとも主を退け敵対する者となるか、私達の心の中にあるものが私達のその後の歩みをはっきり左右させるからです。
だからこそ主は今、私達の心の奥底をご覧になり、隠れた罪をも贖う主として、あわれみ深く心の最も深く隠れたる罪を取り除こうと語りかけられておられるのです。
まさに私達は、これまでクリスチャンの歩みとして、聖書の中に語られること以外に、常識や知識の中に日常を置き、神の真の思いに心を注ぎ、主の御言葉の語りかけに、また主の私達を見つめる眼差しに、心を向けることを置き去りに、信仰生活や教会生活を歩んできたかも知れません。
なぜなら主は今私達のこれまでの歩みを、恵みを得続けてなお主を退け試み続けたイスラエルの民の歩みに重ねて語り、この国の全てのクリスチャンを強く叱責されておられるからです。
なお、世の人々と同じように力を持とうとし、世の豊かさに豊かな者となろうとする者達の姿を見て、「あなたがたの心にあること、すなわち『われわれは異邦人のようになり、国々のもろもろのやからのようになって、木や石を拝もう』との考えは決して成就しない。【エゼキエル20:32】」と主は今はっきりと警告をされているのです。
むしろ、主の御心に従い主に仕えようとする者には、主がその生活の全てに渡り、事細かに心配してくださり、主ご自身の栄光の豊かさの中から全てを満たしてくださろうと、力強く約束し、そこにこそご自身栄光を現すことを、主は喜び、何よりそれを願っておられると語っておられるのです。
だから、人の思いや事情により、全てを押し進め行くことを、主はその根底がサタンの思いと計画にあるものとして、最初の信仰告白をした直後のペテロにさえも強く叱責しておられます。
逆にその思いを日々十字架につけ、主に従って主の御心のままに身をささげ歩んでいくことを、主は私達に望んでおられます。
そこに私達が計り知ることのできない永遠の思いを見ることができる。そしてそこにこそ永遠に向かって揺ることのない歩みを進める信仰の日々があるのです。
主はご自身がこの地に来られる時、この世の宝を、「主のねたみの火」に焼き尽くすと語り、朽ち行く豊かさに、それを求める生き方に何の価値もないことを教えておられます。
ですから、私達は主が私達に与えたもう、「永遠の重い栄光」にこそ目を向けるべきです。
その時私達は永遠の計画を押し進める一歩を歩み出す者として、この地に来られる主をお迎えすることができるでしょう。
今は主が栄光をお取りになるため、この地に来られる時です。私達の内側がいかなるものであるか、もう一度主の前に、その光に照らしてもらい、悔い改め、聖別されて歩む歩みを見つめていこうではありませんか。
共に主の語りかけに耳を傾けて参りましょう。


メッセージダウンロード